ホームページを作る

サイト作成

いつもなら何も思わなかったけどネットサーフィンをして何気にサイト作成に興味を持ったのでこれからホームページを作成しようかなと思ってる方に少しでも役に立つようにホームページ作成について書いていきます。
まずはホームページは大きく分けるとガラケー、スマートフォン、パソコン向けのサイトがあります。
特徴もそれぞれ違いがありますし、作成する難易度も変わってきます。
作るサイトの内容にもよりますが簡単に言いますとガラケーサイト<スマートフォンサイト<パソコンサイトの順が難易度になります。
また、ホームページを作成する方法としては大きく分けて無料のレンタルホームページスペースか有料のサーバーを借りて作成する方法があります。
初心者の方は初めは無料のレンタルホームページスペースを借りて作るのがいいと思いますが、無料サイトで作成すると突然の閉鎖に巻き込まれるというリスクがあります。その点有料サイトは削除されるリスクはありませんが、作成するのに専門的な知識が必要となってきます。
有料サーバーの値段はサーバーによって値段が変わりますので借りる際には比較サイトなどを利用して料金の確認をしましょう。

ホームページ作成

それではサイトにはどういった特徴があるか詳しく見ていきましょう。

  • ガラケー用サイト作成
ガラケーサイト(フューチャーフォン)を作るには基本htmlで作成していくことになります。比較的簡単に作成できるので初心者でも簡単にガラケーサイトは作れることができます。

  • スマートフォン用サイト作成
スマートフォン用サイトはCSSを覚える必要があります、htmlより細かくサイトを作ることができますが、その分、複雑になりますのでガラケーサイト作成よりも知識も必要となってきます。

また、アプリケーションを作成したい方はジャバスクリプトの知識が必要になります。

  • パソコン用サイト作成
パソコン用サイト作成もCSSを覚える必要があります、プロ並みのホームページを作るとなるとフラッシュやジャバスクリプトも使わないといけなりますのでかなりの専門的な知識が必要になってきます。

また、パソコンサイト、スマートフォンサイトを作成するのにテンプレートを提供しているところがありますので、テンプレートを使うと簡単に作成することが可能になります。
テンプレートは種類も豊富にありますのでオススメです。


ホームページを作るのに一番良いのは全てのデバイスに対応したホームページを作ることです。
そうすることでアクセスを逃しません。

また、どういったホームページを作るにしても共通している事があります。
それは観覧者から見て見易い色使いのサイトである必要があります。例えるなら背景が白でリンク色が黄色だと見にくくなり、イラッとしますので興味がありページを開いもすぐに戻って違うサイトに行ってしまうことになります。

また、サイトの内容も観覧者の興味を引くように充実したサイトを作る必要があります。

サイトを作成の次は

サイトを作成が完成してもそれで終わりではありません。観覧者に来て貰わないと作成した意味がありません。アクセスアップをするのには検索エンジンに表示される必要があり、なおかつ上位に表示される表示があります。
表示されるキーワードによってアクセス数も変わってきます。当然、人気のあるキーワードがアクセス数が多くなってきます。


また、検索エンジンに表示させる以外にもランキングサイトに登録をしてアクセスを還元して貰う方法があります。


  • 最終更新:2016-08-09 20:08:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード